サマータイムの話

アメリカ生活情報
 
こんにちは。

今回は、サマータイムの話です。

 

この記事は、
【サマータイムについて知りたい方】におすすめです!

 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

サマータイムとは?

サマータイムをご存知でしょうか?

アメリカではDaylight Saving Time(DST)と呼ばれている半年に1度、時間が1時間進んだり戻ったりする制度のことです。

イメージは、時の魔術師といったところでしょうか(中二病)

カモさん
カモさん

・・・

ここではわかりやすく【サマータイム】という言葉のまま進めていきます。

いつ時間を変更する?

アメリカでのサマータイムの期間はこちらです。

▶︎アメリカのサマータイム

毎年3月第2日曜日~11月第1日曜日の期間

アリゾナ州ハワイ州では実施していません

 

ちなみに今年のサマータイム開始日は

2020年3月8日〜11月1日です。

もうすぐですね!!!

それにしても、1年の半分以上をサマータイムと呼ぶなんておもしろいですよね。

サマータイムで起こる変化

まずはサマータイム期間に入ると起こることについてざっくり説明します。

▷サマータイムで起こること

✔️2020年3月8日午前2時に起こること

サマータイムが始まるとマイナス1時間の変化が起きます。

午前2時だったはずの時間が午前3時に進んでしまいます。

つまり、最初の1日の時間は23時間になります。

なんだか損した気分・・・

 

✔️2020年11月1日午前2時に起こること

サマータイムが終わり、標準時間に戻るとプラス1時間の変化が。

午前2時だったはずの時間が午前1時に戻ります。

つまり、最初の1日の時間は25時間になります。

結局1年かけてプラマイゼロになるというわけです!

私自身、初のサマータイムです。

時計が変わる瞬間を見たいと考えています!

カモさん
カモさん

深夜の2時まで起きれるかは運試しだね

 

ところで、時間がどっちに進むのか覚えるのが難しいと思いませんか?

ここで有名な言葉(ナイスな覚え方)をご紹介します。

 

▶︎サマータイムによる時間の変化の覚え方

Spring Forward, Fall Back】
意味:春は時計の針を前に進めて、秋は後ろに動かす

 

サマータイムの具体例

次に、もう少し具体的にサマータイム期間に起こる変化を説明します。
 
私の住んでいるヒューストンを例に説明します。
 
 
▶︎アメリカ ヒューストンの例
  • 標準時間(Standard time)
    日本との時差−15時間
     日本    ・・・3月9日午後5時
     アメリカ・・・3月8日午前2時
  • サマータイム(Daylight Saving Time)
    日本との時差−14時間
     日本    ・・・3月9日午後5時
     アメリカ・・・3月8日午前3時

時間が変わるってなかなかパンチがありますよね。

サマータイムの導入にはもちろん理由があります。

 

サマータイムがある理由

サマータイムはなぜ導入されていると思いますか?

ズバリ、省エネのためです。

季節によって日の長さが変わることで、同じ時間でも明るさや気温が変わりますよね。

太陽の光を利用し、電気の節約につなげる目的で始まりました。

 

アメリカ以外のサマータイム期間は?

サマータイムの実施国は約30カ国です。

太陽が出ている時間は緯度によって違うため、実施の時期は国によって違います。

 

▶︎北半球のサマータイム期間

  • アメリカ・メキシコ
     3月第3日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時
     ※アメリカのアリゾナ州ハワイ州にはサマータイムがありません。
  • ヨーロッパ
     3月最終日曜日午前1時〜10月最終日曜日

 

▶︎南半球のサマータイム期間

  • オーストラリア
     10月第1日曜日午前2時〜翌年4月第1日曜日午前3時
  • ニュージーランド
     9月最終日曜日午前2時〜翌年4月第1日曜日午前3時
  • ブラジル
     10月第3日曜日午前0時〜翌年2月第3日曜日午前0時

注意すること

サマータイムにおいて注意すべきことがあります。

 

▷注意すべきこと

✔️日本にいる人に決まった時間に電話をかける約束をしている場合

駐在員の家族は、後から渡航するパターンが多いです。

本人が慣れた頃(約半年〜1年後)に行く方が安心だからです。

そんなみなさんは離れて暮らす間、アメリカから日本に決まった時間に電話をかける約束をしていませんか?

日本との時差も1時間変わるので注意が必要です。

また、私は日本に住む両親や友人へラインで連絡するときにも時差を気にしています。

だって、翌日も仕事なのに深夜にラインが届いたら迷惑ですよね?

日本との時差が変わることに注意しておきましょう!

 

✔️サマータイム実施国に旅行に行く場合

✔️サマータイム実施国に住む人と連絡をとる場合

日本以外のサマータイム実施国でも同様です。

サマータイムに変わるときに旅行中であったり、サマータイム実施国に住んでいる人に電話をするときには、時差が変わるので注意が必要です。

 

✔️時計を持っている場合

スマートフォンは、自動で時間が調整されるので心配いりませんが、
アナログの腕時計や置き時計は自分で調整するのを忘れずに!

まとめ:サマータイムの話

  • サマータイムとは半年に1度、時間が1時間進んだり戻ったりする制度
  • サマータイムが始まると1時間進み、終わると1時間戻る
  • サマータイムの実施理由は省エネ
  • サマータイム実施国は約30カ国で、各国に適した時期に実施される
  • サマータイムの注意点は、サマータイム実施国に住む人との連絡時間
    特に決まった時間に電話をしている場合は要注意
    アナログ時計は時間の調整が必要(スマホは自動で時間が調整される)
 
カモさん
カモさん

僕の好きな季節はウィンター

以上で終了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました