【面接編】アメリカ就労ビザ(ブランケットL−1、L-2)取得手続きまとめ

アメリカ駐在準備

こんにちは。

前回からアメリカ(米国)就労ビザ(ブランケット)L-1ビザL-2ビザ
の取り方をまとめています。

今回は【面接編】面接〜ビザ取得までの手順をお伝えします。

残念ながらビザ面接に落ちてしまう方もいらっしゃるようです。
事前に対策をしてから臨みましょう!

※東京での手続き方法です

参考:非移民ビザ面接当日の流れ(東京)【在日米国大使館・領事館HP】

在日米国大使館・領事館(アメリカ大使館)について

アクセス

◇アメリカ大使館へのアクセス◇
〒107-8420 東京都港区赤坂1-10-5
電話番号:03-3224-5000銀座線・南北線  溜池山王駅
丸の内線・千代田線  国会議事堂前駅
(14番出口より、徒歩5分程度)
拳銃を持った警備の人が立っていて緊張感がありました。
いよいよ面接です!資料を持っていざ中へ!!
 
と、その前に・・・
アメリカ大使館へ行く際の注意点をご紹介します。
 
◇アメリカ大使館へ行く際の注意点◇
・車で行かない(大使館敷地内に駐車場はありません!
・予約時間15分前までに大使館正門前の列に並ばなければならない
(30分前に到着した私たちでも行列に並びました・・・。
早めに行くことをおすすめします。
・厳しいセキュリティチェックあり
・スマートフォンは、Wi-fiとブルートゥースの設定を必ずオフにする

持ち物に注意

大使館に持ち込める荷物には細かな規定があります。

◇持ち込みできるもの◇

・携帯電話1台
(入り口で預けます。帰りに受け取り忘れないようにしましょう!
・手持ち可能なバッグ(25㎝×25㎝以下)
・ビザ申請書類が入った透明なファイル
・傘(荷物検査前にセキュリティゲート外の傘立てに置く)
・ベビー用品(ミルク、オムツ、お湯など)
・ベビーカー(待合室の外に保管場所あり)
 
◇持ち込みできないもの◇
・携帯電話以外の電子機器
・許可されたサイズを超えるバッグ
・飲食物
・タバコ類(葉巻、マッチ、ライター含む)
・先の尖った刃物(ハサミ、ナイフ、爪やすりなど)
・全ての武器、凶器、火薬、爆発物
・携帯以外の電子機器は大使館へ持ってこないようにしましょう!
どうしても必要な場合は駅のコインロッカーへ預けることが必要です。
→近くのコインロッカー情報はこちら【コインロッカーなび】
 

ビザ面接について

面接時間について

面接時間は5分程度英語で行われます。
場所は個室ではなく、個別の窓口で話しました。

カモさん
カモさん

イメージは昔の映画館のチケット売り場かな!

・面接は短時間でしたが、待ち時間は長いので注意!
トータルで1時間以上はかかりました。
・また、椅子が少なく立って待つ可能性があります!
楽な靴で行くのがおすすめです◎

気になる質問内容

大きく3つあり、主に渡航先での仕事に関する質問でした。

・渡航目的
・渡航先での役職
・渡航先での仕事内容

Lビザの目的は駐在員として一定期間仕事をすることです。
誤った回答をしてしまうと審査が通らない可能性もあります。
書類の内容を把握しておきましょう!

◇面接での注意点◇
・必ず持参した書類の内容に沿って答えること!
永住をうかがわせる発言など余計なことは言わないこと!

私は夫(英語の達人)と2人で行ったため不安はありませんでした。
私たちの場合、夫婦でL-1ビザとL-2ビザの両方の手続きをまとめて行いましたが、面接で話す必要があったのはL-1ビザの内容のみでした。
(L-2ビザについても面接があるかと思っていたので一安心)

カモさん
カモさん

ayakoさん、カタコト英語を披露せずに済んでよかったね!

面接結果について

面接の結果はその場で領事さんから伝えられます。
許可が出た場合、通常7日前後でビザのついたパスポートが自宅に届きます。

※審査に時間がかかる場合あり
(不足の書類がある場合、追加の書類や手続きが必要な場合)

どんなことが起こるかわかりません。
早めに手続きをしましょう!

まとめ:就労ビザ(L-1、L-2)面接〜ビザ取得まで

・大使館へ行く時、規定に注意しよう
・荷物に注意しよう
・面接時間は短いけれども、待ち時間を考えた靴で行こう
・面接の準備はしっかりとしておこう
・面接結果に時間がかかる場合あり
以上で面接編は終了です。
 
お疲れ様でした!
無事ビザを取得して、楽しい駐在生活にしてください。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました