テキサス州ヒューストンのコロナ状況

アメリカ生活情報

 

カモさん
カモさん

テキサスではコロナの第2波がすごいんだってね。

実際はどんな状況なの?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • テキサス州ヒューストンのコロナ状況
  • ヒューストン在住者から見た状況
 

この記事を書いている私はアメリカテキサス州ヒューストン在住なので、よりリアルな情報をお届けできるはず。

 

テキサス州ヒューストンのコロナ状況

  • 新規感染者数が過去最大に
  • コロナ脅威レベルが最高ランク『外出禁止』に
  • 経済活動の一部が制限
  • マスク着用令(〜8月26日)

テキサス州ヒューストンの現状として、上記4点が挙げられます。

順番に詳しく説明します。

 

新規感染者数が過去最大に

ここに来て、テキサス州での新規感染者数が急増中。

6月23日〜28日まで6日連続5,000人超えを記録する過去最大の事態に。

 

 

コロナ脅威レベルが最高ランク『外出禁止』に

出典:Ready Harris HP

 

ヒューストンエリア(ハリス郡)は、4段階のコロナ脅威レベルシステムが導入されています。

 

▶︎各レベルの説明

  • レベル1・・・Stat Home(在宅)
  • レベル2・・・Minimize ALL Contacts (最小限の接触)
  • レベル3・・・Stay Vigilant (警戒を怠らない)
  • レベル4・・・Resume Normal Activity(通常活動の再開)

 

6月26日より、最高ランクのレベル1(在宅)に引き上げられました。

つまり、外出禁止令再び。

これは最も危険度の高いことを意味し、買い物など必要最低限の外出のみとすることが推奨されています。

 

経済活動の一部が制限

徐々に再開中だった経済活動も、これを受けて一部制限がなされました。

まあ、当たり前か。

 

▶︎詳細

  • バーの閉鎖(持ち帰りとデリバリーは可)
  • レストランの人数制限(占有率の50%)
  • ラフティングの営業停止
  • 屋外の100人以上の集まりは地方自治体の承認が必要

 

マスク着用令

再び出されたマスク着用令は延長、8月26日まで!

違反者は、2回目以降最大250ドルの罰金が科されるので注意。

※初回は警告のみ

 

 

 

 

ヒューストン在住者から見た状況

 

必要最低限の外出しかしていませんが、その最中で感じたのは下記2点です。

  • 外を出歩く人が減った
  • マスク率が高くなった

 

外を出歩く人が減った

車社会のヒューストンでは、もともと街中を歩いている人は少なめ。

しかし、以前はお散歩中(15分)10組くらいの人とすれ違っていました。

それが、今は半分以下に。

今週末は祝日(独立記念日)で連休なので、遠出を楽しんでいるだけかも?

 

マスク率が高くなった

 

カモさん
カモさん

マスク着用令が出てるから当たり前じゃん!

 

今までは、それでもマスクをしない頑固者がいました・・・。

最近は、見かけるほぼ全員がマスクをしています。

マンション内の移動中でもみんなマスクをしているほど。

 

コロナ状況@ヒューストンのまとめ

  • 感染者数が増えた影響で再び規制やルールが始まった
  • 最大250ドルの罰金(2回目以降)のマスク着用令には注意
  • これらの影響で、周囲の人も変わってきている

こんな感じです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

以前のコロナ関連の記事も、よければどうぞ。

 

▽ヒューストンのコロナ情報

 

 

 

▽駐在員への給付金について

 

 

 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました