【8/5開始→9/20終了】テキサス州が日本帰国時「3日間強制隔離」の対象へ

アメリカ生活情報

 

カモさん
カモさん

テキサス州から日本に帰国するときの強制隔離って何?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • テキサス州が3日間強制隔離の対象へ
  • 帰国時の具体的な流れと注意点
  • テキサス州のコロナ現状
 

この記事を書いている私はアメリカテキサス州在住なので、よりリアルな情報をお届けできると思います。

 

 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

テキサス州が3日間強制隔離の対象へ

  • 日本が水際対策を強化
  • 帰国後の具体的な流れは?
  • 帰国時の注意点
  • テキサス州のコロナ新規感染者数の推移と現状

テキサス州の現状として、上記4点が挙げられます。

順番に詳しく説明します。

 

日本が水際対策を強化(テキサス州が3日間強制隔離の対象へ)

 

2021年8月5日より、テキサス州が日本帰国時の3日間強制隔離の対象地域に追加されました。

テキサス州に居住・滞在している方が、日本時間8月5日(木)午前0時以降に日本に入国する際には、入国時に検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設)において3日間待機することを求められます。

▶︎強制隔離の対象国・地域はこちら

 

強制隔離とは?
政府指定のホテルで、スタッフの管理のもと待機すること。
一度入ると部屋から出ることを禁止されます。
※自主隔離は、自宅や自身で確保したホテルなどで待機すること

 

帰国後の具体的な流れは?

 

帰国後、どのような流れで隔離期間を過ごす必要があるのでしょうか?

帰国後の流れ(日本時間:2021年8月5日〜)

  • 入国(空港内でPCR検査、書類提出)
  • 指定のホテルで3日間待機
  • 3日目に再度PCR検査→陰性なら退所、残りの11日間自主隔離

※航空機の乗継のみであれば対象外

 

日本到着後、政府指定のホテルに3日間の強制隔離が必須です。

食事は部屋まで運ばれる仕組みで、一歩も部屋の外に出ることができません。

隔離3日目に改めてPCR検査を行い、陰性と判定された場合には政府指定のホテルを退所し、入国後14日間の残りの期間(11日間)を自宅などで待機することになります。

現状、こちらの措置の期限は決まっていません。

▶︎参考:水際対策の抜本的強化に関するQ&A【厚生労働省 HP】

 

帰国時の注意点

 

これから帰国される方は、必要な書類や自主隔離のルールを改めてよく確認しておきましょう。

帰国時に必要なもの

日本に帰国する際、引き続き必要書類の提出が求められます。

  • 出国前72時間以内の検査による「陰性証明書」の提出
    ▶︎検査証明書
    ※検査証明のフォーマットあり
  • 接触確認アプリの導入
    ▶︎アプリの登録
  • 「誓約書」の提出
    ▶︎誓約書(1人1枚必要)
  • フォローアップのための「質問票」の提出準備
    ▶︎質問票(出発前にQR コードの取得要)

 

自主隔離期間のルール

ご存知の方も多いと思いますが、自主隔離期間中のルールについてまとめておきます。

  • 自宅など指定の場所で入国日の翌日から14日間自主隔離要
    テキサス州から入国の場合、3日間の強制隔離+11日間の自主隔離
  • 空港からの移動も含め、自主隔離期間は公共交通機関の利用不可
    ※自主隔離中の滞在場所、空港から滞在場所までの公共交通機関以外の移動手段を事前に確保する
  • 位置情報を保存し、保健所へ位置情報を提示する
  • アプリによる居場所確認に応じる

 

▶︎参考:日本へ入国・帰国した皆さまへ 「14日間の待機期間中」のルール【厚生労働省 HP】

▶︎自主隔離期間に滞在可能なホテル【楽天トラベル】

 

テキサス州のコロナ新規感染者数の推移と現状

 

最後に、テキサス州のコロナ新規感染者数についてです。

ワクチン接種が進むにつれ落ち着いてきていましたが、デルタ株の影響で7月から再び新規感染者数が増加中。

8月3日現在の7日間の平均は9,000人超えと、第3波が来ています。

▶︎出典:The New York Times HP

 

最近のコロナ新規感染者数の多くは、ワクチン未接種者のようです。

しかし、ワクチン接種済みでも感染の確率はゼロではありません。

先日マサチューセッツ州で発生したクラスターでは、469人中346人(74%)がワクチン接種を完了していたにもかかわらずコロナを発症したとの報道がありました。(うち90%はデルタ株)

もちろんワクチンによる効果も報告されており、ファイザー社のワクチン接種済みの場合、重症化予防効果が90%以上あることがわかっています。

現在はデルタ株などの変異ウィルス対策のため、CDCはマスク着用を再び推奨、一部の地域ではマスク着用が再度義務化されました。

今後、テキサス州でもルールを見直す可能性があるので注意しましょう。

▶︎参考

 

【8月5日開始】テキサス州が日本入国時「3日間強制隔離」の対象へ

  • 2021年8月5日より、テキサス州が日本帰国時の3日間強制隔離の対象地域へ
  • 帰国後は、指定のホテルで3日間待機→3日目に再度PCR検査→陰性なら退所→残りの11日間自主隔離する必要あり
  • 帰国時に必要な書類の準備、自主隔離のルール徹底を忘れずに
  • テキサス州ではデルタ株の影響でコロナ感染者が再度増加中
    ワクチン接種済みでもマスクの着用推奨

→【9月17日追記】2021年9月20日終了へ

こんな感じです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

カモさん
カモさん

コロナが落ち着いて強制隔離の対象から外れますように

コメント

  1. goberry より:

    テキサスも強制隔離の対象地域になってしまったんですね(汗)

    最近はマスクしていない人が増えてるなって思ってて、それなのに感染者数は上がってきてるから怖いですよね

    先週、夫とゴルフレンジに行ったら、お店の人に逆にマスクするなって言われましたよ

    みんなポイ捨てするからゴミになるって。。コロナ以前の問題でした。。

    • ayako ayako より:

      goberryさん
      ゴミの問題!!新しい観点ですね。
      私のエリアも、屋内でもマスクなしの方が圧倒的に多い印象です。
      夏休み中の子供たちもいるのに大丈夫?と勝手に思ったりしてます。

      これから一時帰国のご予定でしたら、お気をつけください。
      早く隔離制度のない世の中に戻りますように。

  2. アクエリアス17 より:

    こんにちは!
    テキサスから9月末に帰国します。

    帰国前で色々調べてたら頭がこんがらがってきました涙

    お知恵をお貸しくださいませ!

    テキサスは3日間強制隔離がなくなったってことは、
    14日間自粛隔離すればいいだけってことで理解して大丈夫ですか?

    • ayako ayako より:

      アクエリアス17さん
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りです。
      10月1日以降に日本に入国する場合、特定の条件を満たせば自主隔離が14日→10日になることが決まったそうです。
      9月末に帰国なさるということで、関係ないかもしれませんが一応リンク貼っておきますね。
      お気をつけて行ってらっしゃい!

      ▶︎ワクチン接種証明書による待機期間の短縮等について

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました