【Seiwa商品レビュー】ノスタルジーつぶあんぱんの話

商品レビュー

こんばんは。
アメリカテキサス州在住のayakoです。

今回は【Seiwa商品レビュー】ノスタルジーつぶあんぱんの話(※5/23追記:こしあんの日もあり)です。

 

 

「日本が恋しい」

そんな気分になる瞬間は、いつですか?

私はアメリカに来てから知った日本のすごさを感じるたびに、恋しくなります。

あらゆるサービス、整備の整った道路、食のレベルの高さ

 

食の記憶は思ったより深いものです。

「あ、あれ食べたい」と思い出すものは日本食ばかり。

お米、味噌汁、焼き魚、ジャワカレー、あんこ・・・

ありがたいことに、クオリティを問わなければ日系スーパーで手に入ります。

 

そんなノスタルジーを感じていたとき、目が合ってしまったのです。

ツヤツヤと輝くハイクオリティなあんぱんと。

 

私の愛するパン屋さんといえば、日系スーパーSeiwa market(セイワマーケット)!

2.25ドルで買える、ちょっとこってり系のバター風味のあんぱんのご紹介です。

 

カモさん
カモさん

あんぱんとの出会い in アメリカ

 

この記事は、
【アメリカ在住で、日本味のパンが恋しい方】におすすめです!
 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

Seiwa market(セイワマーケット)とは?

出典:Seiwa market HP

 

Seiwa market(セイワマーケット)とは、アメリカに3店舗ある日系スーパーマーケットです。(ヒューストン以外の2店舗はカリフォルニア州)

いつの日本人で賑わう人気のスーパーで、私たちも毎週欠かさず通っています。

ヒューストンで2店舗しかない日系スーパーのうちのひとつとして、ここでしか買えない商品も数多く揃っています!

とっても頼りになる、日本人の強い味方。

また、隣にドラッグストアも併設されているので、日本の薬局で売っているようなシャンプーや化粧水も買うことができます。

 

セイワの魅力をご紹介している記事

【Seiwa商品レビュー】私の推し!絶品クリームパンの話
こんばんは。 ヒューストン暮らしのayakoです。 今回は【Seiwa商品レビュー】私の推し!絶品クリームパンの話です。 アメリカのパンについてどう感じていますか? 正直、ちょっと小麦粉の風味が違いませんか? 甘い...
【Seiwa商品レビュー】ザクザクシュークリームの話
こんばんは。 ヒューストン暮らしのayakoです。 今回は【Seiwa商品レビュー】ザクザクシュークリームの話です。 突然ですが、質問です。 アメリカのデザートは好きですか? 正直、ちょっとしつこくないですか? そん...
【Seiwa商品レビュー】甘党歓喜!ジャリジャリメロンパンの話
こんばんは。 アメリカテキサス州在住のayakoです。 今回は【Seiwa商品レビュー】甘党歓喜!ジャリジャリメロンパンの話です。 あなたは、どんなメロンパンは好きですか? ふわふわ系?変わり種系?それともお砂糖たっぷり...

 

今日のおやつのセイワのあんぱんをご紹介

アメリカであんこが食べられる幸せ

日本人のあんこ欲を満たさせてくれるのも、セイワです。

実際、私たちは行くたびにあんぱん大福を仕入れています。

言うまでもなく、緑茶とともにデザートとして楽しんでいる。

このあん活(あんこ欲を満たすための活動)もまた、私のここでの生きがいのひとつなのである。

カモさん
カモさん

甘いものへの情熱よ

 

商品紹介:AN-PAN

今回は、セイワの人気商品のあんぱんをご紹介します。

余談ですが、あんぱんの表記はひらがな派です。

あんパンでもアンパンでもなく、あんぱん派。

理由は感覚的なもので、なんとも説明しづらいのですが・・・

 

ざっくり言うと、和風パンである誇りでしょうか。

あのルックス、あの素朴な味。

私にとって、あんぱんはどうしてもひらがなであってほしいのです。

今回は、セイワでいつもランキング上位のあんぱんに挑戦しました。

 

 

▷AN-PAN 2.25ドル

 

 

 

見よ!この艶。

日本のあんぱんの皮は、マットなものが多いイメージ。

その皮はさっぱり系のおいしさ。

 

でも、最近はあんクロワッサンとか、バター多めの皮に包まれたヘビー級あんぱんもまた人気ですよね!

たしかに、小倉トースト(バター付き)やあんバター入りのパンも魅力的だ。

 

セイワのパンあるあるは、おいしすぎるブリオッシュ生地に魅了されること。

つまり何が言いたいかというと、このあんぱんの一番気になるところは、その末路だということである。

絶品の生地にあんこが足されることで、ヘビー級あんぱんになるのか、それとも素朴あんぱんのままの道を行くのか・・・・

もしかして、その中間的な存在(神)として君臨するのでは・・・!?

と期待して買ったこのあんぱん。

ワクワクが止まらない。

 

レビュー:AN-PAN


コーヒーとともにいただきます

 

▶︎Good!

  • 甘さ控えめで上品な味のあんこ【つぶあん】
    本来なら主役のあんこだが、甘さは控えめで上品な味わい
    パンの主張を壊さない優しい謙虚なタイプだ
    (※5/23追記:こしあんの日もあり)

  • パン生地はもちろんセイワさんお得意のブリオッシュ風!あんことも相性◎
    バター香るブリオッシュ風生地は、和風の味にもベストマッチ!
    あんクロワッサンとかあんバターが好きな方には刺さる一品だと思う

 

 

 

 

▶︎Bad

  • さっぱり系のあんぱん好きの方には重いかも
    ブリオッシュ生地をどう捉えるかが大事
    あんぱんは、数少ない甘い和風パンだと思う
    さっぱり生地+あんこといういわゆる素朴なあんぱんが好きな方には、生地のバター感がしつこく感じられてしまうかもしれない

  • 中身は【つぶあん】の一種類
    こしあんも食べたいな
    (※5/23追記:こしあんの日もあり)

 

 


あんこたっぷり

 

【重要】つぶあんのお知らせ

忘れちゃいけないのがこれ。

こしあん派の人には最初に謝らなければならない。

このパンは【つぶあんぱん】である。

 

世の中には2種類の人間が存在する。

つぶあん派とこしあん派だ。

 

私は完全にこしあん派である

日本にいたら、絶対に譲れないこの条件。

そんな私であるが、アメリカだとつぶあんの選択肢しかないことが多く、仕方なくつぶあんぱんを食べ、仕方なくつぶあんの大福をほおばる。

そして、結局どっちもおいしいことを知る。

 

「つぶあんかこしあんかどっち派?」

その議論は、つぶあん贔屓のここアメリカではなかなかできないけれど・・・

そんな議論を懐かしみながら、ノスタルジックな気持ちで今日、このつぶあんぱんを食べられたことに感謝したい。

幸せなあん活は、これからも続く。

 

カモさん
カモさん

アメリカにもこしあんがあるといいね

 

【※5/23追記】こしあんの日もある!
本日5/23に購入したあんぱんは、なんとこしあんでした!
言うまでもなく、神のようなおいしさでした。
ずっとこしあんなら私は毎回あんぱんを選ぶと思う。
感動の味・・・とくとお楽しみあれ。

 

 

総評 ★★★★☆(5段階)

結果、このパンは素朴あんぱんヘビー級あんぱんの両方の良さを兼ね備える、いいとこ取りの神あんぱんであることがわかった!

しかし、やっぱりつぶあんだったことだけが心残り・・・。

つぶあんも十分おいしいのだが、こしあんの場合はどれだけおいしいのだろう。

妄想が止まりません。

つぶあん派で、ちょっとこってり系のパン生地好きの方には特におすすめです!

 

ayakoの評価(5段階)★★★★☆

   

 

【Seiwa商品レビュー】ノスタルジーつぶあんぱんの話(※5/23追記:こしあんの日もあり)

  • セイワマーケットはアメリカに3店舗ある日系スーパー
  • セイワのAN-PANは2.25ドル
  • 甘さ控えめのあんことブリオッシュ風生地の相性は抜群
    素朴なあんぱんとバター強めのヘビー級あんぱん、両者のいいとこ取りの神あんぱん(つぶあん)
    さっぱり系のあんぱんが好みの方と、こしあん派の方は注意
 

 

カモさん
カモさん

あんこな気分が満たされるねえ

 

以上で終了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました