【DMM英会話】人気講師のレッスンを予約するコツ

英語

こんばんは。
アメリカテキサス州在住のayakoです。

今回は【DMM英会話】人気講師のレッスンを予約するコツについてです。

 

DMM英会話を始めてから4ヶ月が経ちました。

教材も価格もよくおおむね満足していますが、講師によってレッスンの質が変わることを感じています。

人気の講師には、必ず人気の理由があります。

同じ値段なら、いい講師に英語を教わりたいですよね。

今回は、人気講師のレッスンを予約するコツをお伝えします!

 

この記事は、
【DMM英会話について興味がある方】におすすめです!
 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

 

人気講師の予約は取りづらい

 

外出自粛生活で、ますます人気上昇中のオンライン英会話。

「以前より忙しくなったよ!」という講師の方の声もよく聞きます。

DMM英会話では、レッスンごとに生徒からの評価とコメント(任意)を受けます。

私は、唯一の指標であるその評価をもとにいい講師を見つけてきました。

 

▼いい講師を見つけるコツはこちら

【DMM英会話】2ヶ月続けてわかったいい講師を見つけるコツ
こんばんは。 ヒューストン暮らしのayakoです。 今回は【DMM英会話】2ヶ月続けてわかったいい講師を見つけるコツについてです。 この記事は、 【英語力を上げたい駐妻の方、DMM英会話に興味がある方】におすすめです! ...

 

しかし、やっぱり人気の講師の予約は瞬く間に埋まってしまいます。

今回は、予約を取るコツのお話です!

 

その人気講師の予約がはじめての場合

時間帯を変えて予約状況の確認をする

次回の予約をするのは、レッスンが終わった直後だと思います。

一方、講師はどうでしょうか?

彼らにもスケジュールがあり、オープンする可能性の高い時間帯は以下です。

 

▶︎オープンする時間帯のよくあるパターン

  • 1日のレッスンがすべて終了した直後
  • その数時間後
  • 決まった時間

 

▶︎オープンとは?
レッスンの予約受付を開始すること
講師のスケジュールがオープンして、はじめて生徒が予約することができます。

 

深夜にたまたま開いたら、人気講師の予約が取れたこともあります。

彼らのスケジュールや時差があるので、レッスン後に予約が取れなくても諦めないでください!

時間帯を変えて、早朝や深夜、昼間、夜にチェックしてみましょう。

 

とりあえず別の講師のレッスンをキープしておこう

 

私たちにとって重要なオープンの方法は、講師によって違います。

 

▶︎オープン方法のよくあるパターン

  • 1日ごとにオープンする講師
  • 1週間分まとめてオープンする講師

 

人気講師は1日ごとの人が多いような気がします。

おすすめ方法は、とりあえず1週間オープンの講師を予約しておいて、人気講師のスケジュールがオープンになったらキャンセルして予約しなおすという手をよく使っています。

人気講師の予約を取ることにだけに注力してしまうと、結局取れなかった場合にその日のレッスンを受けられなくなってしまいます。

それでは意味がないので、キープしつつチャンスを待ちましょう

 

▶︎キャンセルについて
レッスン開始30分前まで可能
それ以降はレッスン1回分消化になるので注意!

 

その講師の予約が2回目以降の場合

オープンする時間を聞く

オープンする時間が分かれば、予約できる確率が上がることはわかっていただけましたよね。

これは、確実に予約を取るためにできる最大のコツです。

直接聞いても教えてもらえるかもしれませんが、私はやったことがありません。

逆の立場で考えたときに、失礼にあたる気がして・・・

私がよく使うのは、ナチュラルに会話に混ぜ込んで聞く方法です。

「◯◯先生のレッスンは楽しいけど、人気でなかなか予約が取れません。」

このような会話を、近況報告をしながら言うと高確率でオープンのタイミングを教えてくれます。

 

また、講師に覚えてもらえる生徒になるのもおすすめです。

ある程度仲良くなると、自分で聞かなくても勝手にオープンの時間を教えてくれることもあります。

講師から歓迎されているようで嬉しくなります!

 

講師に覚えてもらうコツ

  • 一生懸命な態度を見せる
    予習復習をして、レッスン中に分からないことは質問をしましょう。

    この当たり前の行動が、いろんな生徒を相手にする講師には伝わるようです。

  • 自分の状況と目標を伝える
    自分の目標を明確にして講師に伝えると、印象に残りやすいようです。

    私の場合「アメリカで生活できるスピーキング力とリスニング力を身に付けたい」と伝えています。
    すると、より実用的な表現や学習法を教えてもらえたりします。

  • 前回のレッスンの話の続きをしてみる
    講師との会話の続きを次の授業でするのは効果的です。

    「この前作るって言っていたケーキはおいしくできましたか?」
    と言った質問をすると、喜んで話してくれます。

 

私の場合、アメリカ在住というのが珍しいようで結構覚えてもらえます。

今では「Hello,Texas!(おはよう、テキサス!)」と言われたり(笑)

覚えてもらえると、レッスンもさらに楽しくなりますよ!

 

さらに予約の可能性をあげるコツ

いろんな国の講師をお気に入りリストに入れておく

国によって時差があり、勤務時間も違います。

国ごとにお気に入りの先生を見つけておくとリスク分散になっておすすめです。

私の場合、曜日によって先生を変えていて、少なくとも1週間に1度は会うようにしています。

ここにはメリットがたくさんあります!

 

会話が弾む

特にフリートークを重要視している方におすすめです。

1人の講師との会話は、毎日よりも、少しスパンがあった方が弾みやすいです。

特に週末を挟むと、自然と会話のストックができます。

「先週は何をしていましたか?」

「週末はどうでしたか?」

など、話題が尽きないからです。

いろんな講師と週末の出来事について繰り返し話すことで、どんどん上手く話せるようになりますよ。

 

国ごとの発音に慣れる

発音や言い方の癖が国ごとにあると言われています。

私はまだそのレベルに達していませんが、多少発音が変わっても対応できる英語力を身に付けるために重要です。

 

直前キャンセルで空きが出た場合に見つけやすい

人気の講師でも、直前キャンセルで空きが出る場合があります。

お気に入りリストに入れておくことで、上位表示されるため一目瞭然!

この予約を取るのは当然スピード勝負なので、必ずやっておきましょう!

 

まとめ:【DMM英会話】人気講師のレッスンを予約するコツ

  • 人気講師の予約は取りづらい
  • その人気講師の予約がはじめての場合のコツ
    ①予約の可否を時間帯を変えてチェックする②とりあえず別の講師のレッスンをキープしておこう
  • その講師の予約が2回目以降の場合のコツは、オープンする時間を聞くこと
    そのためには、講師に覚えてもらおう
  • さらに予約の確率を上げるコツは、いろんな国の講師をお気に入りリストに入れておくこと
    メリット:①会話が弾む②国ごとの発音に慣れる③直前キャンセルで空きが出た場合に見つけやすい
 

 

カモさん
カモさん

うまく使いこなそうね!

 

以上で終了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

▼DMM英会話の体験はこちら

 
 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました