【オンライン英会話】レッスンを録音してみよう!4つの効果と録音方法をご紹介

英語

 

カモさん
カモさん

オンライン英会話をもっと活用したい!

いい方法はないかな?

 

そのお悩み、解決します!

☑ この記事の内容

  • オンライン英会話を録音するの4つのメリット
  • オンライン英会話を録音する3つの方法
  • 録音するときの注意点
  • 英語力を身につけるコツ

 

自分の話す英語のレベルを知っていますか?

オンライン英会話をもっと活用するための方法は、レッスンの録音です。

自分の英会話を録音することにはたくさんの効果があります。

今回は、オンライン英会話の録音をすることのメリットを4つご紹介します。

明日のレッスンから早速取り入れてみませんか?

 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

オンライン英会話を録音する4つのメリット

復習の習慣化ができる

録音の最大のメリットは、聞くだけで復習ができることです!

復習は毎日継続することが重要ですよね。

そのためにレッスン直後、夜にもう一度聞くなど習慣化するとかなり楽です!

私の場合、いつも午前中にレッスンを受けるので、昼食や夕食の準備をしながら復習をしています。

気になるところがあれば、テキストを見て確認しながら再度聞きましょう。

 

言えなかったフレーズがわかる

英語学習をするうえで、自分の現状を把握することはとても重要です。

あとは改善すればいいだけ!

「あ、そういえばここで詰まったなぁ・・・」という記憶が蘇ります。

詰まった部分は、どのように直すべきでしょうか?

重要なのは、確認→音読→実践の流れです!

 

▶︎言えなかったフレーズの改善ステップ

  • 正しいフレーズを確認
  • 覚えるまで音読
  • 積極的に会話に取り入れる

 

ここまで行うと、そのフレーズが考えなくても身体から出てくるようになります。

その繰り返しで使えるフレーズを増やしていきましょう。

 

自分の癖がわかる

自分の英語を客観的に聞くことで、発音の癖や口癖がわかります。

ここでいう口癖とは、よく使う接続詞や構文のこと

 

カモさん
カモさん

ayakoさんの口癖は『After that(そのあと)』

 

正しい発音を確認し、使える接続詞や構文の幅を広げることで、自分の癖を修正することができます。

 

間違いに気づける

もう一度聞くと「言えた」と思ったフレーズの間違いに気づくことも・・・

特に、時制や文法などのちょっとしたミスには注意です。

次回から意識して話すことで、正しいフレーズが言えるようになります。

 

録音方法は3つ

録音機能を使う(スマホ)

もっとも簡単なのが、スマホにもともと入っている機能を使う方法です。

iphoneの場合「ボイスメモ」、Androidの場合「録音」がこれに相当します。

 

▶︎やり方

スピーカーマイクに設定→スマホのボイスレコーダーで録音

 

原始的なやり方ですが、音質も全く問題ありません。

事前に特別な準備をしたくない方はこれ一択ですね!

 

画面収録機能を使う(スマホ・PC)

便利な画面収録機能がついたスマホやPCを使う方法もあります。

 

▶︎やり方

画面収録機能を追加→バックグラウンドで画面収録

 

▼設定方法の詳細はこちら

 

レコーダーを使う

イヤホンで録音できるアイテムを使う方法もあります。

 

注意点:録音するときは講師に許可を取ろう

 

録音する前にしてほしいことがひとつだけあります。

それは、講師に許可を取ることです。

録音した音声はずっと残るものです。

マナーとして必ず許可を取っておきましょう!

 

▶︎許可をとるときに使えるフレーズ

  • Can I record the lesson?
  • Is it OK if I record the lesson?

 

カモさん
カモさん

今のところ断られたことはないよ!

 

英語力を身につけるコツは、フレーズ貯金を増やすこと

 

以前にもお伝えしましたが、大事なことなのでもう一度言わせてください。

英語力を身につけるコツは何だと思いますか?

それは、フレーズ貯金を増やすことです!

 

▶︎フレーズ貯金とは?
考えなくても、そのフレーズが自然に言えるようになることです。

 

フレーズ貯金を増やすことの重要性は、とある英語塾の代表の方から教えてもらいました。

オンライン英会話を録音するのもフレーズ貯金を増やすひとつの方法ですが、実はもっと簡単な方法もあります。

それは、中学英語を音読することです。

 

中学英語の音読

なぜ中学英語なのでしょうか?

理由は、中学英語のフレーズ貯金ができれば日常会話ができるからです。

つまり、英会話上達の最短コースは中学英語にあります。

中学英語を徹底的にマスターして話せるようになればいいのです!

 

カモさん
カモさん

わかったけど、どうやればいいの?

 

具体的な方法は【音読する】だけです。

ひたすら音読して、反射的にフレーズが出てくるようになるまで繰り返します。(理想は1冊を50周)

早くても1年はかかるでしょうか。

しかし、効果は絶大です!!!(継続中)

興味のある方は、ぜひトライしてみてください。

 

カモさん
カモさん

時間を決めてやると続けやすいよ!

ayakoさんは朝イチとお風呂時間にブツブツ言ってるみたい。

 

おすすめ教材

フレーズ貯金におすすめの教材を2冊ご紹介します。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
中学英語をベースにした基本のフレーズのストック作りに最適。
最初におすすめの一冊!

 

 

Jump-Start!英語は39日でうまくなる!
中学英語をベースにした実用的なフレーズのストック作りに最適。
youtubeでリスニングと発音も学ぶことができる網羅性の高い一冊!

 

DMM英会話のコツについての過去記事

 

今回はオンライン英会話の活用法としてレッスンの録音をご紹介しました。

私が約半年間続けてわかったDMM英会話のコツに関する記事はこちらです。

 

▼おすすめ教材と使い方のコツ

【DMM英会話】おすすめ教材:デイリーニュース&テーマ別会話の効果的な学習術
カモさん DMM英会話の勉強法がわからなくて困った。 どの教材がいいの?予習と復習方法は? そのお悩み、解決します! ☑ この記事の内容 DMM英会話の効...

 

▼いい講師を見つけるコツ

【DMM英会話】2ヶ月続けてわかったいい講師を見つけるコツ
こんばんは。 今回は【DMM英会話】2ヶ月続けてわかったいい講師を見つけるコツについてです。 この記事は、 【英語力を上げたい駐妻の方、DMM英会話に興味がある方】におすすめです! ※記事内のリンクの一部はアフィ...

 

▼人気講師を予約するコツ

【DMM英会話】人気講師のレッスンを予約するコツ
こんばんは。 今回は【DMM英会話】人気講師のレッスンを予約するコツについてです。 DMM英会話を始めてから4ヶ月が経ちました。 教材も価格もよくおおむね満足していますが、講師によってレッスンの質が変わることを感じています...

 

まとめ:復習に最適!オンライン英会話で音声の録音をするのがおすすめな理由

  • オンライン英会話を録音する4つのメリット:復習の習慣化ができる、言えなかったフレーズがわかる、自分の癖がわかる、間違いに気づける

  • 録音方法3種類:スマホの録音機能を使う、スマホやPCの画面収録機能を使う、レコーダーを使う

  • 注意点:事前に講師の許可を取ること
  • 英語力を身につけるコツは、フレーズ貯金を増やすこと
    フレーズ貯金の増やし方:中学英語の音読
カモさん
カモさん

オンライン英会話を最大限に活用して、英語力を伸ばそう!

 

以上で終了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

▼DMM英会話の体験はこちら

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました