【日焼け対策】すっぴんでOK!貼るUVカットで家でも紫外線対策をしよう

アメリカ美容

こんばんは。
アメリカテキサス州在住のayakoです。

今回は、【日焼け対策】すっぴんでOK!貼るUVカットで家でも紫外線対策をしようです。

 

いつの間にか、春がやってきました。

暖かい気候に変わりながら、街が色づく幸せな季節。

今年はあまり外出できなくて本当に残念ですね・・・。

 

正直、すっぴんで過ごせるという点ではらくちんだ。

しかし、若さを保ちたいなら紫外線問題から目を背けてはいけません!!

家の中にいても日焼けリスクがあるので要注意です。

 

カモさん
カモさん

めんどくさっ!

 

今回は、家ですっぴんのままできるUVカット方法をご紹介します。

仕入れが必要なので、コロナウイルスが収束したら、ぜひトライしてみてください!

 

この記事は、
【日焼けしたくないけど、家ではすっぴんで過ごしたい方】におすすめです!
 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

【悲報】お家にいても紫外線ケアは必須

 

家で過ごす時間が増えて、いかがお過ごしでしょうか。

日中は出歩かない=すっぴんで過ごせてラッキー!

そんな同士もたくさんいることでしょう。

カモさん
カモさん

ズボラ同盟

 

でも、お家の窓からも紫外線がバッチリ入ってくることをご存知でしょうか?

外出時に必死に日焼け対策をしていても、家の中で日焼けしたらもったいない!

実は、紫外線が強くなり始める春はお肌にとって最も危険な季節。

 

老化の原因のうち、8割は紫外線と言われています。

すっぴんは最高に快適ですが、本当は年中きちんと対策をしたいものです・・・

 

紫外線の怖さが学べるおすすめリンク

わかりやすく説明されているサイトを2つご紹介します。

 

▶︎女性必見!紫外線について学ぼう

 

すっぴんでもできるおすすめ家で紫外線対策2選

日焼け止め効果のある乳液を使う

手軽さで言えば、こちらがおすすめ。

朝のスキンケアに、日焼け止め効果の入っているアイテムを取り入れてみましょう。

クレンジング不要なのに、しっかりSPF50という優秀な商品もあります。

 

おすすめの日焼け止め乳液

▼オルビスは軽くて使いやすい【SPF20 PA+++】

 

▼エリクシールは乳液×化粧下地というのが特徴
 強い紫外線カット効果、ほんのりピンク色で顔が明るく【SPF50 PA++++】

 

物足りないならクレンジング不要の化粧品を使おう

日焼け止め乳液のみだと快適!

でも、鏡を見てテンションが上がらない。物足りない。

 

その場合、完全なすっぴんではなくなってしまいますが・・・

もうひとつの選択肢として、石鹸で落ちるメイク(クレンジング不要)を使うのもありです。

最近は優秀な商品がたくさんあるので、好みに合わせて選びましょう。

お肌を休めるチャンスなので、クレンジング不要のアイテムがおすすめです!

 

▶︎好きな仕上がりを選ぼう

  • 日焼け止め乳液のみ
    ツヤ感が残るナチュラルな仕上がり
  • 日焼け止め乳液+パウダー
    ベタつきが気になる方におすすめ
    マット感が加わってサラサラな仕上がり
  • 化粧下地+パウダー
    しっかりカバーできてお出かけもOKな仕上がり

 

✔️クレンジング不要!おすすめ化粧下地

▼ラロッシュポゼはお肌に優しく自然にトーンアップ【SPF50+ PA++++】

  • 無色タイプ

 
  • 【新商品】ピンクタイプ

 

✔️クレンジング不要!おすすめパウダー

▼ナチュラルで綺麗に仕上がるパウダー

 

▼しっかりカバー力があるパウダー

 

窓にUVカットフィルムを貼る

 

長い目で見れば、こちらがおすすめ!

UVカットフィルムをご存知ですか?

家の窓に貼ることで、紫外線をカットしてくれる優れもののフィルムです!

定番の透明なものなら、ほとんど変わらない明るさを維持できます。

他にも目隠しになるものや、柄物などインテリアとしても楽しめる充実したラインナップあり。

日焼け対策命な私は、youtubeで知ってすぐにネットで購入しました。

 

 

アメリカの紫外線にびびった私は、このフィルムを船便で送っておきました。

渡米後すぐに貼り付けたので、愛用してもう数ヶ月が経ちます!

一見ハードルが高いUVカットフィルムですが、実際はどうなのでしょうか?

その貼り方や使用感についてご紹介します。

 

UVカットフィルムの貼り方と効果をご紹介

ayako愛用中のそこそこ高級なUVカットフィルム

今回使ったのは、無色のもの。

必要な長さがわからなかったので、とりあえず大きめを買っておきました。

 

▼【サンプル請求可能!】私が買った販売店は楽天のみの取り扱いでした
今なら、貼るのに便利なヘラ(250円相当)が無料です!(2020.4現在)

窓UVカットスタンダード版UVカットフィルム紫外線カットフィルム 無色透明タイプUV波長域300~380nmカットLサイズ【日本製】

価格:3,300円
(2020/4/16 03:35時点)
感想(40件)

▼A波、B波以外の深い波長までしっかり紫外線カットができる進化系もあるよ
今なら、貼るのに便利なヘラ(250円相当)が無料です!(2020.4現在)

窓UVカットハイグレード版UV400対応紫外線カットフィルム無色透明タイプUV波長域300~400nmカットLサイズ【日本製】

価格:5,610円
(2020/4/16 03:39時点)
感想(3件)

 

貼り方

貼る作業は正直めんどくさいし、難しかったです。

でも、この手間さえ乗り越えれば快適な日々です。

ひとりだと難しいので、必ず誰かにサポートしてもらいましょう。

あわよくば、家族で細かい作業が得意な方がいればお願いしましょう。

もしいないなら・・・頑張ってください!

 

▶︎UVカットフィルムの貼り方

  • フィルムを窓のサイズにカットする
  • 窓を水で濡らす
  • 空気が入らないように注意して貼る
カモさん
カモさん

センスが求められる難しさなので注意

 

UVカットフィルムの5つの効果

 

最も気になるであろう、UVカットフィルムの効果をご紹介します。

当然ながら、商品によって効果が異なります。

今回は、私が買ったそこそこ高級なUVカットフィルムを例に説明します。

 

▶︎UVカットフィルムはピンキリ!その効果は商品次第

効果や特性は商品によって異なるので、購入時によく確認しましょう。
驚いたのですが、100円ショップ(セリアやダイソー)でもUVカットフィルムが買える世の中のようです。
でも手軽な分、クオリティは疑問。

肝心の紫外線カット率が70%程度だったりと落とし穴もあるので、フィルムを貼る目的を明確にしてから選ぶようにしましょう。

海外駐在の方には、一度貼ったら帰国まで強い効果が持続する商品の方がおすすめです!

 

紫外線のA波とB波を99%カット!(※商品による)

私が買った商品は、紫外線A波とB波を99%カットしてくれるものです。

より深い紫外線の波長まで防げる進化系フィルムも、同じお店で購入できます!

窓UVカットハイグレード版UV400対応紫外線カットフィルム無色透明タイプUV波長域300~400nmカットLサイズ【日本製】

価格:5,610円
(2020/4/16 03:39時点)
感想(3件)

 

耐用年数は約5年!(※商品による)

毎日毎日、日焼け止めを塗る時間を考えたらコスパもいいですね。

 

賃貸OK!(※商品による)

多くの種類の窓を傷つけずに貼ってはがせるタイプなので、賃貸マンションにお住いの方でも安心して使用できます。

 

シールが貼れる窓の素材かどうか、絶対に確認しましょう!

 

防虫効果

夜、灯りに虫が集っているのを見たことがありますよね・・・。

虫には、紫外線の一部に反応して集まる習性(走行性)があります。

つまり、UVカットフィルムが家の中からの光を外に出すのも遮断してくれるため、虫が入ってくるのを防ぐ効果も期待できるということです。

▷参考:「虫対策」虫にお困りではありませんか?【岩崎電気株式会社 HP】

 

家具の劣化を防ぐ

紫外線による影響を受けるのは、私たちだけではないです。

今までお部屋の家具、カーペット、ポスターなどが色あせてしまったことはありませんか?

これらも防ぐことができるので、一石二鳥ですね。

カモさん
カモさん

ぼくも!

 

注意点

 

窓の素材を確認しよう

繰り返しになりますが、フィルムを貼る前に窓の素材を絶対に確認しましょう!

理由は、窓の熱割れを引き起こしてしまう可能性があるためです。

 

▶︎熱割れとは
UVカットフィルムを貼った窓ガラスは、熱を吸収しやすくなります。
それが窓ガラスの伸縮性のバランスを崩すことで、ガラスにヒビが入る現象のこと

▷参考:よくあるご質問【窓ガラスフィルム専用施工販売店 ガラスプロテクター HP】

 

断熱効果はない

残念ながら、断熱効果はありません。

断熱効果を期待するには、もっと深い波長である赤外線をカットする必要があります。

断熱フィルムも売っているので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

ひとりだと大変!誰かと一緒に作業しよう

相手は大きな窓です。

ひとりで立ち向かうには、なかなか大変です。

なるべく綺麗な仕上がりにするためにも、2人で行うとスムーズです。

ひとり暮らしの方は、コロナウイルスが収束してからトライしてみましょう!

 

まとめ:【日焼け対策】すっぴんでOK!貼るUVカットで家でも紫外線対策をしよう

  • 家でも窓からの紫外線で日焼けをしてしまうので対策要
  • 家で簡単にできるおすすめ紫外線対策2選
    乳液日焼け止め効果のある乳液を使う/窓にUVカットフィルムを貼る
  • UVカットフィルムの貼り方は、ちょっとめんどくさい
    フィルムを窓のサイズにカット→窓を水で濡らす→空気が入らないように注意して貼る
  • UVカットフィルムの5つの効果(*は商品によるので注意)
    紫外線A波とB波を99%カット*/耐用年数約5年*/賃貸OK*/防虫効果/家具の劣化を防ぐ
  • 注意点は3つ
    事前に窓の素材を確認しよう/断熱効果はない/2人で作業しよう
カモさん
カモさん

すっぴん大好きズボラさんでも、日焼け対策はできる!

 

以上で終了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 
 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました