アメリカで無添加のレモン汁は買えないの?
そのお悩み、解決します!
- アメリカのスーパーのレモン汁事情
- アメリカで無添加のレモン汁を入手する方法
- レモン汁の賞味期限
- 日本で買えるおすすめのレモン汁3選
便利なレモン汁を常備している方は多いのではないでしょうか?
私自身、レモン汁愛用者のひとりです。
ただ、アメリカで理想のレモン汁が見つからず約5ヶ月間探し続けていました。
今回は、ついに発見した無添加レモン汁をご紹介します。
みなさんのお宅でも取り入れてみませんか?
※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。
アメリカではレモン汁が売っていない?
日本ではおなじみの瓶入りのレモン汁、お料理やお菓子作りに便利ですよね。
しかし、アメリカではなかなか手に入りません。
売っていますよ!野菜売り場に。
ただ、種類が少なく、加工済みのものしか見かけたことがありません。
私が欲しいのは、100%レモン果汁でできたものなのです。
レモン汁には2種類ある(ストレート・加工済み)
レモン汁にも種類があることをご存知でしょうか?
▶︎レモン汁の種類
- ストレート(無添加)
成分:レモン果汁のみ
例:ビオカ、イオンのグリーンアイ - 加工済み(添加物入り)
成分:レモン果汁、香料などの食品添加物
例:ポッカレモン
私は無添加のレモン汁を買うようにしています。
少々高いですが、日本ならカルディや一部のスーパーで売っています。
なお、有名なポッカレモンには残念ながら香料が含まれています。
食品添加物の問題点
香料(食品添加物)の問題は、正体が分かっていないことです。
安全という意見と、危険という意見が両方存在しています。
この本当の結果がわかるのは、まだ何十年も先になるでしょう。
食品添加物によって、安価でおいしく感じるものを食べられるのはありがたいことなのかもしれません。
でも、私は我が家の料理長!食材選びの責任者である。
自分の大事な人に食べてもらう食材は、少しでも安全なものを選びたい。
完全に取り除くのは無理ですが、身体に悪い可能性のあるものは避けています。
調味料に関しては、特に注意して添加物の入っていないものを選んでいます。
毎日使うものだもんね!
安いものを適当に選ぶと、余計なものまで摂取することに・・・
味に関しても、添加物なしの調味料の方が断然おいしいですよ!
これが、私が無添加のレモン汁を選ぶ理由です。
アメリカで無添加のレモン汁を入手する2つの方法
アメリカで無添加のレモン汁を手に入れる方法をご紹介します。
▶︎アメリカで無添加のレモン汁を入手する方法
- レモン汁を買う
- レモンを買って絞る
順番に見ていきましょう。
無添加のレモン汁を買う
探し求めていたものをようやく見つけました・・・!
オーガニックスーパーの代表格WHOLE FOODS(ホールフーズ)です。
「セレブしか入っちゃだめなのかな・・・?」
と思っていたホールフーズですが、案外お手ごろな商品も売っています。
なんと、2種類も無添加のレモン汁が売っていたのでご紹介します。
(アマゾンでも買えます)
ホールフーズのPB商品
おすすめなのはこちら。
お値段も安く、サイズも小さいので試しやすいです。
▶︎365 Everyday Value® Organic 100% Lemon Juice 10oz(296ml)3.29ドル
SANTA CRUZ
次にサンタクルーズ社のもの。
こちらは大きめサイズなので、ジュースやお酒を割る目的でたくさん使う方におすすめです。
▶︎SANTA CRUZ Organic Lemon Juice 16oz(473ml)5.69ドル
※倍量の32ozのものもあり(7.29ドル)
コスパ的には大きいサイズの方がお得ですね。
追記:Central Marketでもこのレモン汁が購入できます。
Volcanic Organic Lemon Juice
最後はCostcoで買える最安価のレモン汁です。
Costco会員ならこれでたったの7.99ドルとお得!
▶︎Volcanic Organic Lemon Juice 33.8 oz 2本入り 7.99ドル
酸味が効いていて、ホイル焼きなどの料理からレモネードまでいろんな用途で使えますよ。
レモンを買って絞る
ホールフーズが近くにない方は、アマゾンでも買えますが・・・
自分で絞ってしまうのも手です。
レモンは、アメリカのどのスーパーでも売っていますよね。
しかも、オーガニックでも安い!
トレジョのオーガニックレモンは、3~5個でたったの1.79ドルです!
品質が気になる方は、オーガニックレモンを使いましょう。
▼レモンを絞る便利グッズ
アメリカ産のレモンは農薬たっぷり?
レモンの周りがベタベタしていると、気になるのが農薬問題。
日本で国産レモンは安全、輸入レモンは危険と言われる理由がこれです。
アメリカのレモンは国産が多く、日本で買うアメリカ産レモンとは別物のようですが、ものによってはベタベタが気になることがあります。
果汁だけ使う場合でも、しっかり洗ってから使いましょう。
▷洗い方:国内産と外国産で違う!レモンについた農薬の洗い落とし方【nanapi HP】
レモン汁の賞味期限
ストレートのレモン汁の賞味期限は、開封後10日前後(冷蔵保存)です。
最も注意すべきはカビです。
保存料が入っていないぶん悪くなりやすいので注意しましょう。
参考:レモン汁の保存方法と保存期間!賞味期限切れはいつまで大丈夫?【調味料の百科事典 HP】
我が家では余裕で1ヶ月以上かけて使ってるけどな
番外編:日本で買える無添加レモン汁3選
BIOCA(ビオカ):香り抜群
何にでも合う万能選手!
biologicoils(ビオロジックオイルズ):甘みが特徴
お酒やレモネードに最適!
イオン:コスパ◎
200mlで税抜278円でケチらず使える!
※500mlで税抜598円のビッグサイズあり
まとめ:ついに発見!アメリカのスーパーで買えるレモン汁の話
- アメリカのスーパーではあまりレモン汁が売っていない
- アメリカで無添加のレモン汁を手に入れる方法:無添加のレモン汁を買う、レモンを買って絞る
- レモン汁の賞味期限:開封後10日前後(冷蔵保存)
- 日本でおすすめの無添加レモン汁:BIOCA(ビオカ)、biologicoils(ビオロジックオイルズ)
アメリカでも、便利な無添加レモン汁を活用しよう!
以上で終了です。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
コメント