日本から持ってきた日用品が底をつきそう。
お得にまとめ買いできる方法はないかな?
そのお悩み、解決します!
- 6月30日までのキャッシュレス5%還元制度についておさらい
- 海外在住者も使える活用術
みなさん、日本でのキャッシュレス還元制度をご存知ですか?
6月30日まで!終了後は、本当の消費税10%が始まります。
その制度、日本のクレジットカードと日本のアカウントを持っていれば海外在住者でも使えます!
今回は、海外在住者でもできる活用術をご紹介します。
※日本のキャンペーンをご紹介する記事です
※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。
急げ!6月30日までキャッシュレス還元制度について
日本では、昨年の増税後キャッシュレス決済が広がってきました。
購入金額の5%(または2%)が還元されるキャッシュレス還元制度が今月末で終了します!
うまく使えば、海外在住者でも活用できることをご存知ですか?
日本に住む家族や友人に物資とともに送ってもらうのはいかがでしょうか?
本制度について、概要をおさらいしておきましょう。
キャッシュレス還元制度の概要
このキャンペーンの正式名称は『キャッシュレス・消費者還元事業』
消費税増税に伴い、キャッシュレス化を推進するため経済産業省が主体で実施している制度のことです。
▶︎概要
- 対象になる決済方法は?
クレジットカード、交通系ICカード、電子マネー、QRコード決済
※それぞれ還元方法が違うので注意 - どのくらい還元される?
原則として購入金額の5%、一部のチェーン店などでは2%を還元 - 対象となる期間は?
2019年10月1日~2020年6月30日
※日本時間なので時差に注意(米国中部なら同日午前9時59分まで)
増税で物が売れなくなるのを防ぐための措置だね
こちらのキャンペーンは、かなり多くのお店で採用されています!
➡︎経済産業省HP(対象店の確認ができます)
実店舗のみならず、アマゾンや楽天市場などのネットショップも還元対象です!
還元金額の上限
各サービスや会社によって異なるので、確認しましょう。
▶︎確認できるサイト
最大限に使うには?クレジットカードを例に計算してみた
最大限に活用するためには、いくら分の買い物ができるのでしょうか?
クレジットカードを例に計算してみました。
▶︎例:大手クレジットカードの場合
=最大30万円分の決済が可能
※一部のクレジットカードで例外もあります
30万円かぁ・・・
5%をどう捉えるかはあなた次第!
参考:キャッシュレス・ポイント還元事業 (キャッシュレス・消費者還元事業) 消費者向け説明資料【経済産業省 HP】
キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元制度を理解する【現金いらず.com】
海外在住者も使える活用術
本題に戻ります!
これまでキャッシュレス還元キャンペーンについておさらいをしてきました。
では、私たち海外在住者の場合はどのように使えばいいのでしょうか?
海外在住者はどうすれば使える?
結論から言うと、日本のネット通販で日用品をまとめ買いして日本にいる家族や友人に送ってもらう方法がおすすめです。
▶︎海外在住者が還元制度を活用する方法
※日本のアカウントで日本のクレジットカード決済をしましょう!
日本のアカウントで日本のクレジットカード決済をするのを忘れずに!
今年はコロナの自主隔離やビザの入国制限(アメリカ)といった予想外の出来事がいっぱいで、年内の一時帰国が難しい方も多いのではないでしょうか?
当然、日本で仕入れる予定だったものは手に入りませんよね。
困った・・・
足りない日用品を日本にいる家族や友人から送ってもらうのはいかがですか?
どうせ必要なものなら、この制度で安く買えてお得ですよ!
もちろん代理購入してもらうのもありだね!
海外在住者が買うべきもの6選
日用品
まとめ買いしておくと便利!実は贈り物にも喜ばれます。
- ティッシュ
- サランラップ
美容系
お金がかかる美容系アイテムも、まとめ買いしておくとお得です。
- スキンケア
- 日焼け止め
- 化粧品
衣類
ネットで衣類を買うのは不安な方も、インナー類や靴下は試しやすいのではないでしょうか。
ユニクロや無印良品の衣類は、アメリカの洗濯機でも痛みづらいのでおすすめです!
- インナー(ユニクロの夏用エアリズムと冬用ヒートテックが便利)
- 靴下(無印は種類が豊富)
- 部屋着(家で快適に過ごせる)
- タオル
食品
日本でしか買えない貴重なものは、お気に入りをじっくり選びたいですね。
- 調味料
- 出汁
- お茶
- お菓子
医薬品
持参した薬が減ってきた場合、補充しておくと安心です。
- 常備薬
- 目薬
- 生理用品
航空券
この状況でも一時帰国するという方なら、航空券を購入するのもいいですね。
キャンセル規定には注意しよう!
注意点
海外在住者が還元制度を無駄なく使うため、4つ注意点をお伝えします。
送れないものは買わないようにしよう
とりあえず送りたいものは全部買いまくろう!
▶︎禁制品に注意!
➡︎日本郵政HP(禁制品の検索ができます)
例:アメリカに送ることができない禁制品
貴重品、現金、クレジットカード、写真、毒物、タバコ、ネジ、ワイン、植物、動物など
高額なものはよく考えて買おう
せっかくなら、高額なものを買いたいな!
普段安くならないApple製品とか・・・
▶︎高額商品は免税で買った方がお得な可能性も
郵送できるかどうか確認しよう
せっかくなら、郵送手段も安いものを選んでもらわなくちゃ!
▶︎郵送手段が制限されている可能性があります!
還元されたお金をしっかり活用しよう
キャッシュレス還元でお買い物できてラッキー!
▶︎還元方法やルールはさまざま!
- 還元されたポイントに有効期限がある場合
- 還元を受けるために手続きが必要な場合
➡︎経済産業省HP(各社のルールを確認できます)
まとめ:【6月30日まで!】海外在住者のまとめ買いにも◎キャッシュレス5%還元の話
今回は、キャッシュレス還元制度についてご紹介しました。
日用品など日本でしか手に入らないものを補充するために利用するとお得です。
期限が迫っていますので、見逃さないようにしましょう!
興味のある方は試してみてはいかがですか?
注意点を忘れずにね!
コメント