SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)って何?
取得方法は?
今日はこんな疑問に答えていきます。
- SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の取得方法
この記事を書いている私はSSN取得済みなので、よりリアルな情報をお届けできると思います。
※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。
SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)とは?
SSN(ソーシャルセキュリティナンバー / 以下SSN )とは何でしょうか?
答えは「アメリカで個人に対して発行される9桁の社会保障番号」のことです。
日本のマイナンバーカードみたいな個人のIDを特定するものだよ
主な利用目的は、税金申告や個人の証明などです。
年収や職業、犯罪履歴などの大切な個人情報とリンクされており、アメリカ在住者にとって最も重要な番号だと言われています。
SSNを渡米後すぐにすべき理由は、あらゆる手続きで必要だからです。
SSNが必要な手続き例
- 銀行口座の開設
- 運転免許の取得
- 賃貸マンションの契約
- 携帯電話の契約
- クレジットカード申し込み
➡︎必要不可欠なこれらの手続きに使うものなので、アメリカ駐在生活の第一ステップとして、まずはSSNを取得しましょう!
駐在員なら誰でもSSNを取得できる?
SSNはアメリカで働き納税する人や、年金などの社会保障を受けられる人に対して発行されます。
よって、外国人の場合は就労可能なビザの所持者のみ取得が可能です。
就労予定のない配偶者ビザ(婚姻証明書があれば取得可能)では取得することは困難です。
また、就労予定のないお子様も取得できません。
SSNの取得方法
アメリカ入国後10日〜14日ほど経過後に必要書類を持って、お近くのソーシャルセキュリティーオフィスで申請手続きをしましょう。
必要書類
申請者によってそれぞれ必要な書類を準備する必要があります。
- 申請書(SS-5)
必要事項を記入し印刷しておきましょう
➡︎申請書ダウンロード:こちら(1番最後の5ページ目) - 移民ステータスが確認できる書類
★米国ビザ(パスポートの中に添付されたビザシール)
★I-551(パスポートに押されたスタンプ)
☆ I-766 (労働許可証)
☆I-94(出入国カード)
➡︎取得先:Official Website of the Department of Homeland Security
- 日本の有効期限内のパスポート
- 婚姻証明書(配偶者ビザの場合のみ)
婚姻証明書の発行するため、下記書類を用意する必要があります。
申請場所はアメリカの日本領事館です。
婚姻証明書の依頼に必要なもの
- 3ヶ月以内に発行された戸籍謄本(原本+英訳)
- 証明対象となる2人分のパスポート
- ビザ
- 手数料(約11ドル)
※金額は毎年異なるため確認要
現金支払いのみなので注意
私たちはヒューストンの日本領事館で婚姻証明書の発行を依頼したのですが、半日ほどかかりました。
後から知ったのですが、必要書類を事前にメールすることでより短時間で発行してもらえるとのことでした。
対象の日本領事館のHPをよく確認しておきましょう!
費用
無料
申請場所
お近くのSocial Security Administrationオフィス
予約は不要ですが、夕方に行った私たちは1〜2時間待ちました。
時間に余裕を持って行きましょう。(面接は5分程度)
ソーシャルセキュリティオフィスに着いたらすること
- 受付の機械で整理券を取る
- 整理券の番号が呼ばれるまで待つ
- 番号が呼ばれたら窓口に行きSSNカードを新規取得したい旨を伝える
- 申請書類を提出
- 担当者からの簡単な質問に答える
(アメリカに来たことがあるかどうか、申請理由など)
私は英語があまり分からず、付き添いの夫に助けてもらいました。
(担当者よりサポートOKとの了承をいただきました)
場所によるかもしれませんが、不安な方は付添人にも窓口に同行してもらい
サポートの可否を確認してみましょう。
カードはいつ届く?
書類の不備などがなければ、申請後14日前後でSSNカードが届きます。
なんと紙のカードです。(マイナンバー通知カードに似ています)
しかし、最初に述べた通りとても大切なものです!
手元に届いたらすること
- 間違いがないか確認(特に名前)
- 英語でサインをする
- 自宅で大切に保管する
名前のスペルが間違っていないかどうか必ず確認しましょう。
SSNカードは紛失してしまうと悪用される恐れがあります!
手続きでカード自体を使うことは稀なので、自宅で大切に保管しましょう。
SSN番号を求められることはよくあるため、メモをして覚えておくと便利です。
注意点
✔️帰国する場合の手続きは不要
帰国後も大切なID番号であることに変わりはありません。
捨てずに大切に保管しておきましょう。
✔️引っ越した場合の住所変更の届出は不要
日本に帰ってからも捨てないようにしなきゃ!
まとめ:ソーシャルセキュリティナンバーの取得方法
- SSNとはアメリカで使われる9桁の社会保障番号のこと
- 就労可能なビザの取得者のみ申請可能
- 取得には3〜4つの書類が必要
- 手続き場所はソーシャルセキュリティオフィス
- 申請後14日前後でSSNカードが届く
- 取得後、帰国する場合や引っ越した場合の届出は不要
コメント