『やりたいこと』がない退屈な駐妻が楽しく過ごすコツ

駐妻道

 

カモさん
カモさん

やりたいことが見つからない駐妻は、どうすれば楽しめる?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 『やりたいこと』がない退屈な駐妻が楽しく過ごすコツ
 

この記事を書いている私は無趣味の駐妻なので、よりリアルな目線での情報をお届けできると思います。

その他の駐妻生活に関する記事もよかったらどうぞ。

 

 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

  • 生活が楽しくなる『やりたいこと』の見つけ方
  • ストレスを減らす『やりたくないこと』の見つけ方

駐妻生活を楽しくするコツについてのお話をするため、上記2点のテーマを挙げてみました。

順番に詳しく説明します。

 

生活が楽しくなる『やりたいこと』の見つけ方

 

まずは、楽しく過ごすために『やりたいこと』を見つけようというお話です。

➡︎プラス面を増やすことで楽しくなる!

 

カモさん
カモさん

それが見つからないから困ってるんだって!

 

やりたいことがないと思っているあなた、それ本当ですか?

私たちは毎日、無意識に『やりたいこと』を選択しています。

例えば、ご飯を食べることお風呂に入ることもやりたいことと言えます。

➡︎つまり、『やりたいこと』は特別なことじゃなくていい!

 

カモさん
カモさん

すごい目標じゃなくてもいいの?

 

もちろん。

私の『やりたいこと』は、ヒューストンのカフェ制覇です。

 

カモさん
カモさん

立派な目標じゃん!

 

確かに、一見しっかりした『やりたいこと』に聞こえるかもしれません。

でも、実は『やりたいこと』の見つけ方は超簡単なんです。

➡︎あなたの好きなことを膨らませるだけで『やりたいこと』は見つかる!

実際の例を挙げて説明します。

 

◾️膨らませ方(ayakoの場合)

好きなこと:おやつを食べること

おやつ好き
→カフェも好き
→カフェ巡りしたい
→ヒューストンのカフェを全部試したい!

やりたいこと:ヒューストンのカフェ制覇

 

カモさん
カモさん

なるほど。

食いしん坊が由来だったのか!

 

その通りである。

気を許せる駐妻仲間とのカフェ巡りは、かなり楽しいです!

 

私自身、以前は『やりたいこと』が見つからない人間でした。

 

このように、好きなことを膨らませていくと案外簡単に『やりたいこと』が見つかります。

 

◾️まとめ

好きなことを膨らませて『やりたいこと』を見つけることで、駐妻生活をもっと楽しもう!

 

ストレスを減らす『やりたくないこと』の見つけ方

 

もうひとつは、『やりたくないこと』を見つけて避けようというお話です。

➡︎マイナス面を減らすことで楽しくなる!

 

カモさん
カモさん

『やりたいこと』の方が重要じゃない?

 

実は、『やりたくないこと』を見つけることもかなり重要なんです。

あなたは『やりたくないこと』について考えたことがありますか?

こちらも無意識に避けているため、把握するのが難しいかもしれません。

 

◾️理想のあり方

『やりたいこと』はやればいいし、『やりたくないこと』はやらなくていい
➡︎これがシンプルかつ究極の答え

 

これが全てなのですが、駐妻生活はそうもいかないですよね。

理由は、駐妻は新たな環境夫の仕事や子供の学校生活に影響がないように振る舞うことが求められるからです。

当然、やりたくないけどやらなきゃいけない場面に出くわすことも・・・。

 

◾️好みの分かれる駐妻イベント例

  • 食事会
  • ホームパーティー
  • ゴルフ
  • フットサル
  • バーベキュー
  • ハイキング

※想定されるメンバー:夫の会社関係子供の学校関係4〜10人程度

 

カモさん
カモさん

インドア派にはしんどいね

 

もちろん、全て楽しく参加できることが理想です。

しかし、どうしても嫌なことは断りましょう。

➡︎そのために『やりたくないこと』を考えて自分の軸を持っておくことが重要。

実際の例を挙げて説明します。

 

◾️自分軸の見つけ方(ayakoの場合)

嫌なこと:日焼け、大人数

日焼けと大人数は嫌だ
→大人数の屋外イベントは嫌だ
→(あ、ほぼ屋外だ)
→日陰のない場所の場合、大人数の屋外イベントは行かない!

やりたくないこと:日陰のない大人数の屋外イベントの参加

 

このように、『やりたくないこと』を避けることでストレスが減らせます。

無理して嫌なことに参加し続けると、モヤモヤしてきてしまいます。

 

問題なのは、駐妻はそのモヤモヤを発散できる相手が見つかりにくいこと。

➡︎駐妻はストレスを生み出さないようにすることが超重要!

 

カモさん
カモさん

夫?駐妻仲間?日本の友達?両親?

この類のストレスは、誰にも話せないかもね・・・

 

無理せずに、できる範囲でお付き合いしていきましょう。

 

「行ってみたら案外楽しかった!」と思える可能性もあるので、嫌なことでも1度は参加してみることをおすすめします。

 

『やりたいこと』は重要ですが、『やりたくないこと』を避けることも同じくらい重要です。

 

◾️まとめ

嫌なことから『やりたくないこと』を見つけて自分の軸を持つことで、ストレスを生み出さないようにしよう!

 

まとめ:『やりたいこと』がない退屈な駐妻が楽しく過ごすコツ

  • 好きなことから『やりたいこと』を見つけよう
  • 嫌なことから『やりたくないこと』を見つけよう
    自分軸を持ちそれを避けることでストレスを生み出さないようにしよう

こんな感じです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

◾️『ビリギャル』坪田信貴先生推薦!

 

■初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

コメント

  1. goberry より:

    初めてコメントさせていただきます

    カフェ巡り、私も大好きです(^^) こちらには素敵なカフェがたくさんありますよね

    おすすめのカフェがありましたらぜひ教えてください!

    私は友人が働いているSouthside Espressoがお気に入りです

    • ayako ayako より:

      goberryさん
      コメントありがとうございます。
      カフェ好き仲間ですね!嬉しいです。
      Siphon CoffeeとBrendIn Coffee Clubは、味と雰囲気ともに良かったですよ。
      教えていただいたSouthside Espresso私も行ってみます!
      貴重な情報ありがとうございます。

      • goberry より:

        Siphon Coffee 私も好きです~
        Southsideとどっちを挙げようか迷ったくらいです

        BrendIn Coffee Clubは初めて聞きました
        情報ありがとうございます(^^)
        今度行ってみます!

        これからもブログ見に来させていただきますね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました