【自作】アメリカで簡単手作り!カントリーマアム再現レシピ

レシピ

 

カモさん
カモさん

アメリカでは高級なカントリーマアムが食べたい。

手作りできないの?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • カントリーマアムの再現レシピ
  • 感想と注意点
 

この記事を書いている私は、カントリーマアムを愛して早20年のアメリカ在住者なので、本気でカントリーマアムの再現に挑んだ様子をお届けします。

 

※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。

 

  • カントリーマアムの再現レシピ
  • 感想と注意点

アメリカでカントリーマアムが食べたいあなたは必見!

自作カントリーマアムについて、上記2点を順番に説明します。

 

カントリーマアムの開発の元になったのは、1970〜80年代にアメリカで登場した「焼きたてクッキー」。
当時アメリカでは家庭婦人の手作りクッキーが流行し、町にはクッキーショップが数多く出現していました。

出典:不二家 HP

 

アメリカの手作りクッキーを再現したというカントリーマアム。

しかし、実際にアメリカで買えるクッキーは甘すぎることが多いです・・・。

 

カモさん
カモさん

やっぱりカントリーマアムが食べたい!

 

それを叶えるべく手作りに挑戦してみました。

実際に作ってみた感想をお届けします。

 

カントリーマアムの再現レシピ

■参考レシピ

cook cafemaruさんのyoutube動画を参考にさせていただきました。

 

作り方(12枚分)

手順 イメージ図
①材料を準備

材料:バター40g、砂糖70g、薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1/2、卵黄1個分、チョコチップ50g、あんこ25g

➡︎あんこが重要!(日系スーパーで手に入ります)

②混ぜる

 

柔らかくしたバターに砂糖を加え、ゴムベラでざらつきがなくなるまで混ぜる
ホイッパーで白っぽくなるまでさらに混ぜる

あんこを加えて混ぜ、卵黄も加えて混ぜる(双子でした!)

 

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながら加える
ゴムベラで混ぜ、手でひとつにまとめる

③成形して焼く

 

    

棒状に伸ばして、12等分にカット(私は大きさを再現するため15等分に)
180℃に予熱したオーブンで約10分焼く

➡︎しっとり感を出すため焼きすぎに注意!

④できあがり

  

感想:見た目は完璧!甘すぎた & 生焼けっぽくなってしまったのが残念

➡︎甘すぎないチョコ生地は薄めに作るべし!

 

カモさん
カモさん

結局甘すぎるクッキーができてしまった・・・。

 

感想と注意点 

   

なんか惜しい!

見た目は完璧だけど、甘すぎたのと生焼けっぽくなってしまったのが残念。

おそらく敗因は、チョコチップの選択ミス生地の加工ミス

➡︎チョコチップは甘すぎないものを選ぼう!生地はレシピ通り薄めが◎

 

でも生地部分の味しっとり感もいいので、レシピに忠実に作ればかなり本物に近づく予感・・・。

リベンジだあぁぁぁ!!

 

カモさん
カモさん

アレンジはしない方が良さそう

 

▼🇺🇸向けリンク

 

▼🇯🇵向けリンク

 

まとめ:【自作】アメリカで簡単手作り!カントリーマアム再現レシピ

  • 自作カントリーマアムは見た目も味もしっとり感も◎
    レシピに忠実に作ればかなり本物感が出そう
  • 注意すべき点:甘すぎないチョコチップを選ぶ / 生地を薄めに伸ばす

こんな感じです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

▼初心者の私と一緒に、ブログを始めてみませんか?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました