アメリカで飲料水を手に入れる一番いい方法は?
今日はこんな疑問に答えていきます。
- アメリカの水道水が飲めない理由
- アメリカでおいしい水を手に入れる方法
- 【厳選】手軽でお得で使いやすいブリタの浄水器をご紹介
この記事を書いている私はアメリカ在住で、飲料水の確保に苦しんだ経験あり。
その悩みは解消済みなので、より良い情報をお届けできると思います。
※記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはプライバシーポリシーをお読みください。
アメリカで浄水器が必要な理由は『硬水はまずい』から
突然ですが質問です。
アメリカの水道水のクオリティをご存知でしょうか?
正解は・・・『激マズ!』
なぜまずいのか?
アメリカの水は硬水だからです。
硬水はミネラルが多く含まれているため、独特の風味がします。
また、アメリカの地域によって水の味や匂いにばらつきがあります。
➡︎水道水を安全に飲める保証はありません。
ちなみに、硬水は肌や髪にも影響あり。よかったらこちらの記事もどうぞ。
おいしい水を手に入れる方法2選
おいしい水はどうすれば手に入れることができるのでしょうか?
その方法は以下2つです。順番に説明していきます。
- 飲料水(ミネラルウォーターや浄水)を購入する
- 浄水器を使う
飲料水を購入する
スーパーで売っている水は、種類も形もさまざまです。
- 種類:『ミネラルウォーター』や『浄水』など
- 形:小さな『ペットボトル』や大容量の『サーバー型』など
➡︎あなたの家族構成に合った水を購入しましょう。
1日に必要な飲料水の量とは?
あなたのご家庭で、1日に飲む水の量はどれくらいかご存知ですか?
我が家の場合、低く見積もっても1日あたり3.5ℓでした。(夫婦2人暮らし)
結構多いんだね
和食中心の我が家での使い道は、こんな感じ。
- 飲料用・・・2ℓ(夫はあまり水分を取らない)
- お米用・・・1ℓ(玄米の浸水にも使う)
- 味噌汁用・・・0.5ℓ
➡︎つまり、1週間で約25ℓ必要!(=25kgの水を毎週運ぶことになります)
ちなみに3.5ℓというのは低く見積もった数字で、パスタなど麺類を茹でる日はもっと必要です。
水を買う手間もコストもなにげにバカにできません・・・。
浄水器を設置する
手間とコスパを考えると圧倒的におすすめなのがこちらです。
必要な分のみを浄水する手軽なものから、蛇口から出る水をすべて浄水する本格的なものまであります。
最近、1日に3.5リットルも水を使っている衝撃の事実を知った私。
「え、ずっと毎週25kg分も水を運ぶの?バカなの?」って思っちゃいました。
とにかく楽をしたい私は、真剣に浄水器について調査を始めました。
主な浄水器の種類
主に下記2種類があります。
- ピッチャー型(ポット型)
- 蛇口型
ピッチャー型(ポット型)
一時的に海外に住む方におすすめ
最も手軽なのがピッチャー型の浄水器。
不純物を取り除く力は弱めですが、たしかに味が変わります。
有名なのはBrita(ブリタ)で、ライフスタイルに合ったサイズを選べます。
➡︎あなたにぴったりのブリタが見つかる!【Brita HP】(診断ページ)
我が家では大容量のディスペンサー式のものを使っています。
ピッチャー型浄水器の人気商品はブリタ
手軽なピッチャー浄水器なら、ブリタ一択!
実際に我が家でも愛用中のディスペンサー式のものをご紹介します。
▼🇺🇸へ配送
ブリタの『Ultra Max Filtering Dispenser』
- 買いやすい値段とすぐに使える手軽さ
- 場所を取らないのに家族で使えるサイズ(約3.5ℓ)
- 持ち上げずに注げて使いやすい
➡︎駐在員など一時的に海外に住む方におすすめ!
▼🇯🇵へ配送
蛇口型
海外に長く住む方やお子様がいる家庭におすすめ
次に本格的な蛇口型のご紹介です。
最初の取り付けの手間がありますが、不純物を取り除く力は強いです。
一見高額ですが、長く使うなら結果コスパがいいです。
➡︎アメリカ永住者や、小さな子供のいるご家庭におすすめ!
蛇口型浄水器の人気商品
蛇口型浄水器は、対応していればとてもいい商品だと思います。
アマゾンで人気の商品を2つご紹介します。
アマゾンで高評価 & 口コミ◎
『ESOW Kitchen Water Filter Faucet』
シャワーヘッドも大人気の大手企業で安心
駐在員におすすめなのはピッチャー型浄水器
海外駐在員におすすめしたいのは、手軽なピッチャー型浄水器です。
理由は3点あります。順番に説明していきます。
- 手軽においしい水が作れる
- 水を購入する手間とコスト削減
- 帰国時に困らない
手軽においしい水が作れる
まずは仕組みがシンプルで簡単なのに、水の味がかなり変わる手軽さ。
もちろん市販の水には劣りますが、私は特に気になりません。
ちなみに、暖かい飲み物や料理には全く違和感なく使えます。
水を購入する手間とコスト削減
次に、あなたのストレスになりうる購入の手間とコストが減ること。
特に水の購入のストレスがなくなるのは、かなり価値があります。
また、1ヶ月もすれば元が取れるので、水のコスト削減にもつながります。
➡︎当然、その後は長く使えば使うほどお得!
帰国時に困らない
最後は、荷物にならないため帰国時に困らないことです。
私たちは期限付きの駐在員夫婦です。
「どうせすぐに日本に帰るし・・・」
という気持ちがあるため、新しいものを購入するのはかなり慎重派。
でもピッチャー型浄水器は、帰国時も困りません。
理由は2点あります。
- 持ち帰れば『日本でも使える』
- 値段を考えれば『サヨナラもできる』
これが私たちがブリタを選んだ理由です!
購入したブリタのピッチャー型浄水器をご紹介
繰り返しになりますが、ピッチャー浄水器といえばブリタ一択です。
その理由は、これからご紹介します。
実際に購入したブリタの浄水器(ディスペンサー式)をご紹介します。
▼🇺🇸へ配送
ブリタの『Ultra Max Filtering Dispenser』
- 買いやすい値段とすぐに使える手軽さ
- 場所を取らないのに家族で使えるサイズ(約3.5ℓ)
- 持ち上げずに注げて使いやすい
➡︎駐在員など一時的に海外に住む方におすすめ!
▼🇯🇵へ配送
実物をご紹介
開けてみると、スタイリッシュなデザインでした・・・!
お気に入りポイント
✔︎機能性がいい
スリムで場所を取らないのに大容量、ディスペンサー付きで使いやすい
✔︎使うのが簡単
フィルターをセット→水道水を注ぐだけ
2種類のフィルターカートリッジ比較
交換用のフィルターカートリッジは2種類あります。
それぞれの特徴を比較してみました。
長持ちタイプ(6ヶ月持続)
- 値段が高い
- 持続期間が長い(約6ヶ月)
交換の楽さ重視のあなたにおすすめ
通常タイプ(2ヶ月持続)
『Standard Replacement Filters』
- 値段が安い
- 持続期間が短い(約2ヶ月)
値段の安さ重視のあなたにおすすめ
我が家は交換の手間を考えて、Longlast Filterを購入しました。
こだわりがなければ通常のフィルターカートリッジの方がお得です!
- 値段の安さ重視のあなた➡︎通常フィルターカートリッジ
- 交換の楽さ重視のあなた➡︎Longlast Filter
まとめ:【海外駐在員必見】アメリカでブリタのピッチャー型浄水器を買った話
- アメリカの水道水は硬水で飲めるけどまずい
- おいしい水を手に入れるには方法は2つ
ミネラルウォーターや浄水をスーパーで買う
浄水器を設置する - 主な浄水器の種類
ピッチャー型・・・手軽。期限のある駐在員におすすめ
蛇口型・・・本格。アメリカに移住者、子供のいる家庭におすすめ - 手軽でおすすめなのはBritaの浄水器
ティータイムがさらにはかどるよ
以上で終了です。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
3ヶ月後のレビュー記事もよかったらどうぞ。
コメント
ayakoさん!
こちらの生活のことで調べたいことがあってYahoo検索すると、必ずといっていいほど かもブログがヒットしますのでビックリしてます(笑)
カルピスの作り方もこちらで見つけちゃいました~(^_^)/
さて浄水器ですが、私はキッチンでずっとPur Waterを使っていて、でも蛇口が壊れた時にリージングオフィスが取り替えてくれた新しいのが浄水器を取り付けられるタイプじゃなくて困ってるんです…。
色々他の方法を考えてるのですがうまくいかなくて。。
そこでピッチャー型浄水器も検討しだしているのですが、ayakoさんがご紹介されているディスペンサー式、めちゃくちゃいいですね!ピッチャーより大容量やし。
こちらは冷蔵庫で保存されているのですか?
それとも常温でも大丈夫なのでしょうか?
goberryさん
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
ブリタも慣れると便利ですよ!
私は沸騰させて使うので常温派ですが、冷蔵庫で保管するとより安心だと思います。
(衛生面から、浄水器を通した水はその日のうちに使い切ってくださいね)
また、最近知ったのですが、冷蔵庫に浄水機能がついている場合もあるので確認してみてください。
ayakoさん
お返事ありがとうございます!
先週 Britaのディスペンサーを購入しました
冷蔵庫に入れようと思っています
(冷蔵庫のスペースがさらに狭くなりますが(-“”-))
冷蔵庫の浄水機能、いいですよね~
製氷機能もセットで付いてるので、あれがあるとすごく便利やのになぁって憧れます
うちのアパートの冷蔵庫は旧いタイプなので、残念ながらついてないんですよね。。
早くきれいなお水でお米炊きたいです!
教えていただき、ありがとうございました!